『1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術』
(伊藤羊一 著)
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1分でまとまらない話は、何時間かけても伝わらない
どんな話も1分で伝えられる
ビジネスだからロジックは大事
しかしロジックだけでは人は動かない
人は左脳で理解し、右脳で感じて、それでやっと動ける
・どこをプレゼンのゴールにするのかを意識する
・結論はこうで、その理由は3つ、この形が1分で伝える基本形
・スッキリ、カンタンに削る
・話が伝わらなくなる余計な話
・言葉もスライドもスッキリが鉄則
・中学生が理解できるレベルの言葉で
・正しいことを言うだけでは、人は動かない
・イメージを想像することで、感情が揺さぶられる
・ピラミッドは「結論」→「根拠」→「たとえば」の3段
・聞き手にイメージに入ってもらうには「想像してみてください」
・PREP法とPCSF
・どこをプレゼンのゴールにするのか
何のためにプレゼンをするのか、聞き手はどんなイメージか、を考えたあとに考えるべきは「ゴールは何か」
具体的に言えば
聞き手が賛成にせよ反対にせよ、何らかの意見を表明してくれればいいのか
聞き手が賛成してくれたらいいのか
聞き手に動いてもらう必要があるのか
というように、聞き手が「どこまでやればいいのか」を決める。
私たちはつい、このゴールを強く意識することなく、プレゼンの準備を始める。
・結論はこうで、その理由は3つ、この形が1分で伝える基本形
私の主張はこうです。
理由は3点あって、1点めはこう、2点めはこう、3点めはこうです、という感じ。
「~だから、~だ」と言ってみて、他の人に聞いてもらい「本当に意味が通じるか?」とチェックすることが大事。
意味が通じるかどうかは、聞き手が決めること。
・スッキリ、カンタンに削る
たくさん話したくなるのは、調べたこと、考えたことを全部伝えたい!、頑張った!と思ってほしいという話してのエゴ。
でも、聞き手は、必要最低限の情報して、ほしくない。
特に口頭で話をされた時は、理解できなくなる。
ここは心を鬼にして、気合いと根性でひたすら「スッキリ、カンタン」にしていくべき。
・話が伝わらなくなる余計な話
1 プロセスを話す
自分ががんばったことは話さない。
2 気を遣いすぎる
参加者一人一人に気を遣いすぎない
3 自分の意見とは違うことを言う
自分の意見のマイナス面は述べない
4 笑いを入れる
ビジネスでおもしろいのはロジック。
笑いはいらない。
・言葉もスライドもスッキリが鉄則
使う文字・言葉を少なくし、文章をややこしくしないということ。
プレゼンで話す言葉は特に、「短く、言い切る」
私たちは、何か熱量を持って伝えようとする時、ついつい、多くの言葉を使おうとする。
聞き手が集中して聞いてくれていなければ、多くの言葉を使うと逆にノイズになってしまう。
・中学生が理解できるレベルの言葉で
取材を終えた後に、ディレクターの方から、
「伊藤さん、私たちは中学生でもわかるレベルの言葉でニュースを付くっているのです」と言われた。
「大人でも、少し難しい言葉を使うと、すぐに迷子になってしまうのです。
迷子になってしまうと、テレビの場合、すぐにチャンネルを変えられてしまうので。
だから、私たちは、専門用語以外は、可能か限り中学生でもわかる言葉を使って番組を作り、絶対に迷子にならないようにするんです」
・正しいことを言うだけでは、人は動かない
・イメージを想像することで、感情が揺さぶられる
話を理解したあと「ほしい、ほしい」と人に思わせるのは「頭の中に生まれたイメージ」
イメージを聞き手に生まれさせるには
○まず、ロジカルに事実を認識してもらう
○そこに自分をあてはめて考えるようにする
自分にあてはめてもらうには
○聞き手の頭の中に、ビジュアルなイメージを描いてもらう
○聞き手にそのイメージの中に入っていってもらう
イメージを描いてもらうための行うことは
○ビジュアルを見せる
○ビジュアルで説明できない場合、「たとえば」と言って、具体的な事例を示す
・ピラミッドは「結論」→「根拠」→「たとえば」の3段
たとえばと言うことで、聞き手にイメージを湧かせることは、1分で話をする場合でも不可欠。
2段目で根拠あげ、3段目で実例をあげる。
根拠は3つ、事例は1つか2つ
この簡単なピラミッドストラクチャーを実務で作成している人は驚くほど少ない。
・聞き手にイメージに入ってもらうには「想像してみてください」
「想像してみてください」
「あなたがもしこの世界を経験するとしたらどうでしょう」
と促す。
そして、「素晴らしいと思いませんか」と方向感を伝える。
これだけでよい。
あとは、勝手に、聞き手が自分の頭の中で想像を始めてくれる。
・PREP法とPCSF法
P ポイント(主張)
R リーズン(根拠)
E エグザンプル(例示)
P ポイント
P プロブレム(問題)
C チェンジ(変化)
S ソリューション(解決)
F フューチャー(未来)
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